高岡伝統産業青年会

2014年見学先 有限会社 のと作銘木店

あなたの銘木のイメージ、変えてみせます

会社名 有限会社 のと作銘木店
住所 〒933-0917 富山県高岡市京町13-7
TEL 0766-25-0600
ホームページ http://notosaku.nomaki.jp/

仕事内容

会員写真  材木業を中心に建材や住宅機器の販売、製材やオーダー家具の制作など、住宅に関わる仕事を広く手がけています。 一口に銘木業といっても会社によって様々な形態がありますが、当社では様々な無垢の耳付き一枚板の販売を得意としています。
 また、長く建築業に関わってきた経験を活かし、住宅のリフォームなど住まいに関する相談にも対応しております。 近年はお客様が気軽に来店できるきっかけにと、毎年5月末頃に当社倉庫内で木工品を中心とした展示即売会を開き、エンドユーザーの皆様との交流を図っています。

クラフツーリズモ参加者への皆様へ

展示会  銘木って何?そう言って、皆様がよく考える銘木に関するイメージは「銘木=床の間」ではないでしょうか? しかもそのイメージから、銘木屋というと敷居が高くて入りにくいという話をよく聞きます。
 だがしかし、そんなイメージは昭和の遺物です。そもそも、こだわりの床の間なんて新築100件に1件あるかという平成の時代にそれしかしていなかったら倒産してしまいます。 なので生き残るために銘木屋も時代に合わせて進化しています。新時代の銘木屋の姿、見てください。

Gallery

作品1

作品2

製材

倉庫