高岡伝統産業青年会

2014年見学先 はんぶんこ

新しいモノづくりを提唱。市民工房(FAB)も開設。

会社名 はんぶんこ
住所 933-0914  富山県高岡市小馬出町63
TEL 0766-91-8380
ホームページ http://hanbunko.org/

仕事内容

hanbunko_02 「はんぶんこ」は、職人や作家の手仕事から生まれた生活日用品を集めたお店です。
 富山県高岡市の重伝建(重要伝統的建造物群保存地区)の山町筋にある、土蔵造りの町家と土蔵を利用して、2012年秋にオープンしました。
 「はんぶんこ」の名前の由来は、「作り手と使い手のモノへの想いを共有する」という意味であり、誰がどうやってつくったのかを知ることで、モノへの想いがふくらみ、使い手の方に大切に使ってもらえたら良いなという思いが込められています。そのため、取扱商品については作り手からモノづくりの背景について十分にヒアリングして、直接お客様にお伝えすることにしています。
 また、木工機械を中心に3Dプリンターやレーザー加工機等のデジタルファブリケーション機器も導入し、市民に貸し工房として開放しております。モノづくりを自分の手で体験していただきたいと思っています。

クラフツーリズモ参加者への皆様へ

hanbunko_01  2002年、Web制作会社として起業。創業10周年の2012年秋、今までの経験を活かして社会に貢献できる事業をしたいと思い、地元職人の品を集めたセレクトショップ「はんぶんこ」を立ち上げました。ネット+リアルという事業形態は次のステップへ進むためのチャレンジでもありました。
 まだまだチャレンジ中ではございますが、「モノづくり」をテーマに私たちができることを取り組んでいます。貴方の「モノづくり」を教えて下さい。

Gallery

はんぶんこ店内 はんぶんこライブ はんぶんこ図工室 はんぶんこ 3Dプリンター はんぶんこ 焚き火ろうそく はんぶんこ 富士山座布団