高岡伝統産業青年会

2014年見学先 株式会社 平和合金

思いを形に

会社名 株式会社 平和合金
住所 939-1118 富山県高岡市戸出栄町56-1
TEL 0766-63-5551
ホームページ http://www.heiwagokin.co.jp

 

仕事内容

f-shigoto ブロンズとアルミを通して高岡では数少ない大型鋳物の鋳造を得意としております。 創業120年の歴史を持ち戦前花器、茶道具、仏具等の製作を行ってまいりましたが戦後は仏像、 モニュメント、二宮金次郎像など数多くの大型鋳物を製作しております。
 最近では多くの現代アート作家の方々からの斬新なアイデアが多く、その作品を形にするべく様々な 趣向を凝らして多くの作品が創出されています。
 原型の製作から鋳造、仕上げまで皆様の思いやイメージを金属を通して形にしていきます!

クラフツーリズモ参加者への皆様へ

f-minasama

 当社は創業120年以上の歴史を持っており、その中で使用されている銅像制作の鋳造技法は、実は昔も今もそんなに変わっておらず3Dプリンターでも不可能な大型造形は当社の見どころのひとつでもあります。また、大型物のみならず精密鋳造といわれる複雑形状の製品製作にも果敢に挑戦しております。
 また、1300度まで熱した金属を流し込む作業は初めてみられる方には圧巻かと思います。
 工場では現場で働く職人達の熟練した技が見れるかと思いますので皆様のお越しをお待ちしております。

 

Gallery

f-gal04

f-gal03

f-gal02

f-gal01