高岡伝統産業青年会

2017年見学先 有限会社 モメンタムファクトリー・Orii

伝統と革新の着色職人・彩る金属

金属は時間の経過とともに、酸化し表情が変化していく「経年変化」。それぞれの金属の特性を生かし、高岡銅器の伝統的な着色技法を駆使し、着色発色で様々な色を作り出す。
それが「モメンタムファクトリー・Orii」です。
伝統的技法を応用し薬品、時には食材も用いながら金属が変化し発色していく様子は、一見の価値あり!!その時々に現れる斑紋は同じものはなく、様々な表情を見せてくれます。

魔法のように変化していく金属を体感し見学できる「モメンタムファクトリー・Orii」は高岡クラフツーリズモAコース。「スタンダード高岡コース~鋳物から漆器まで~」でご覧いただけます。

 

会社名

有限会社 モメンタムファクトリー・Orii

住所933-0959 富山県高岡市長江530 折井着色所
TEL0766-23-9685
ホームページhttp://www.mf-orii.co.jp/

仕事内容

2 仕事内容

モメンタムファクトリー・Oriiは、高岡銅器の伝統的な着色技法を
継承し、美術工芸品・銅像・仏具などに色着けの仕事を行っています。
近年ではその伝統的な手法を活かし、新たな発色技法を確立しました。発色した製品にはひとつとして同じ斑紋はなく色には多彩な表情があり、それら色を用いて建築・家具・クラフト商品に提案しております。

 

クラフツーリズモ参加者への皆様へ

参加者の皆様へ

高岡銅器の着色は、技法と薬品の組み合わせで、数多くのバリエーションがございます。 3代目・折井宏司はその伝統的な着色技法を追及し、試行錯誤のうえに新たな色を生み出しました。
「勢いのある」という意味を持つ「momentum」。伝統的な技術を守りながら新しい試みをし、常に進化していく会社としてモメンタムファクトリー・Oriiは世界に発信していきます。新しい発見といままでにない感動を、無限の発色から体感体験して頂ければ幸いです。

 

Gallery

ギャラリー1 ギャラリー2ギャラリー3