高岡伝統産業青年会

2017年見学先 嶋モデリング

嶋の新鋭3D技術と高い木型技術で。

銅器製品を鋳物で作るには、砂型を作るための原形が必要です。
「嶋モデリング」はその原形を長年作ってきました。
つまり高岡銅器を作る工程の最も上流を担っている会社です。

現在ではその精巧な原形を作る技術を活かしつつ、3Dデータを駆使しで最新鋭のマシニングを使った製品製作を行っています。

高岡銅器の製造工程の一番最初が見れる「嶋モデリング」は高岡クラフツーリズモAコース、「まずはここからスタンダード高岡コース~鋳物から漆器まで~」でご覧いただけます。

会社名有限会社 嶋モデリング
住所933-0824 富山県高岡市西藤平蔵387-3
TEL0766-63-5433
ホームページhttp://www.shima-modeling.com/

仕事内容

shima01  高岡で金属の原型を製作しています、嶋モデリングです。
最新技術の3次元CAD・CAMと昔ながらの伝統技術を使いながらお客様のイメージに近いもの製作しています。
 今では原型の製作だけではなく、提案商品のモックアップや、サンプル模型の製作等もやってます。材質も、木、樹脂、アクリルとさまざまなものに対応しています。

 

クラフツーリズモ参加者への皆様へ

shima02  平面の図面、イラスト、立体物等をいただけたらどのような形でも立体にしてあげます。
何か物を作るのに困ってる方がいたら、連絡ください。今後は、原型だけではとどまらず、自社製品も視野に入れて、人に求められるものつくりをしていきたいです。

 

Gallery

shima03 shima04 CIMG0080 IMG_0703